父の経過

秋晴れのいいお天気が続いています。

夏から、頻繁に実家へ通っていて
ウチのことが おろそかになっていたので
今日は、実家に行かない貴重なワタシの休日。
掃除、洗濯、夏物の洋服を片付けました。

美容院にも行きたいけど 時間がなくて伸び放題。
仕方なく 白髪染をしました。


emoticon-0100-smile.gif


めまぐるしく あっという間に2カ月が過ぎました。
命の期限を認めたくない父。
宣告されて まだ2カ月だもんね。
葛藤が続いて苦しんでいます。

先日、セカンドオピニオンの受診をしました。
結果は 最初からわかっていたけど
「可能性を信じたい」
父の希望は 叶えてあげたかった。

何としても 「生きたい!」
父の強い意志はあるのに
体が思うようになってくれません。



日に日に食欲がなくなり 食べれなくなっているものの
調子がいいときは ランチに出かけたりしています。
気分転換になるよね。



父は、数分おきに携帯で 隣の台所にいる母を呼びます。
そんなに用事なんてないのに。
一人でいるのが不安なのでしょう。

枕もとに むむを座らせると
嬉しそうに撫でてます。
むむは降りたそうなんだけどね。 



昨日は しゃっくりが止まらず
病院に2回も駆け込みました。
他にも転移しているのかなぁ。


今週は、抗がん剤治療3クール後の
詳しい検査があります。
どうか 抗がん剤が効いて
1日でも進行が遅れますように。


emoticon-0100-smile.gif


母を癒しているむむちゃん。

e0097536_1659236.jpg

むむちゃん ガンバレ!


 
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-09-28 17:00 | ひとりごと | Comments(0)

リーグ優勝 熱男!

2年連続 ホークス リーグ優勝しました~!


内川選手が涙ぐんでいて、
去年も優勝したのに・・って思ったけど

キャプテンの苦労があったでしょう。

1軍の選手でいるための
大変な努力もあったでしょう。

クライマックスシリーズ、日本シリーズと
まだまだ続きます。

パ・リーグテレビやUstreamで
毎日の試合が見れるんだから
便利になったもんだ。

がんばれ~!!!


emoticon-0165-muscle.gif


お蔵入りしそうだった写真。

7月下旬。
盛岡で、イーグルス対ホークスの試合がありました。
世界のビールが飲めるイベント会場。

e0097536_23322721.jpg

張り切って2杯を両手に持って歩くうちに
どんどんこぼれて 席に着いたときには かなりこぼれてしまいました。
遠すぎるよ。

e0097536_23324774.jpg

滅多に坐れないネット裏の席。

e0097536_2333625.jpg



emoticon-0165-muscle.gif


8月下旬。
仙台へ、イーグルス対ホークスの試合に行って来ました。
残暑が厳しかったので むむは、実家でお留守番。

最初で最後の プレステージ席。
テーブルにメニューが書いてあって フリードリンクなんです。

e0097536_23565742.jpg

いつも控えめに飲んでいたビールを どんどんオカワリ。
焼き鳥、タコ焼き、ピザ、焼きそば・・
目の前で練習を眺めながら 食べて飲んで・・
調子にのりすぎて はち切れそうだった。

e0097536_23594067.jpg


写ってないけど 左側にショップが出来ていました。
砂場で子供たちが遊んでいたり
テーブルで食事をしたり
チケットがなくても楽しめていいね♪

e0097536_0102314.jpg

[PR]
# by sandalwood-y | 2015-09-17 23:39 | ひとりごと | Comments(0)

悲しい夏

お盆が過ぎてから、日暮れが早くなり
朝晩 肌寒くなってきました。
葉っぱが色づいてきたし
もう秋になるのかな~。


●●●●●●


今年ほど 悲しい出来事が続いた夏はありませんでした。


7月下旬。
子供の頃から可愛がってもらった叔母が
胃癌で亡くなりました。
お見舞いに行く前日の晩でした。
余命3ヶ月だったのに 1ヶ月半とあまりに早すぎました。



8月上旬。
パグつながりから ブログで仲良くしていただいた
【その時まで】のアバウトさんが
パグのぷーさんのもとへ旅立って逝きました。
最後までたくさんのパワーをありがとうございました。



そして・・
ワタシの父が すい臓癌で余命宣告されました。
先月下旬、九州の出張から帰ってきたオットのみやげ話で
盛り上がっていた時 母からの電話。

健康診断中、緊急でCT検査したら 
すい臓から肝臓と肺に転移していて
余命半年と宣告されたそうです。

一瞬 何を言っているのか理解できませんでした。
その日から ワガヤの生活が一転して
ワタシの休みは実家に出かけています。
バタバタして、PCを開く気力がありませんでした。

今年のお盆は家族全員集まって
賑やかで父は嬉しそうでした。

娘として 悔いが残らないように
精一杯 親孝行します。



それから・・
むむには セラピードッグを任命しました。
父を癒してね。
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-08-25 22:50 | ひとりごと | Comments(4)

天使の華ちゃん

盛岡のお祭り さんさ踊りが終わった次の日、
ペキニーズの華ちゃんが天使になりました。



華ちゃんとは、材木町のよ市で お友達になりました。

emoticon-0115-inlove.gifお茶目な華ちゃん

emoticon-0115-inlove.gif猛烈アタックの華ちゃん

emoticon-0115-inlove.gif浴衣姿の華ちゃん


微笑ましいでしょ?
華ちゃんも、ぶぶと大福も元気いっぱいの頃でした。



こまち家で パパとママに
いっぱいいっぱい愛されて幸せだった華ちゃん。

遠いお空では みんなと楽しく遊んでいるんだろ~なぁ。



ありがとう 華ちゃん♪
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-08-19 23:37 | ひとりごと | Comments(3)

フルーツバイキング

暑い~!
最高気温33.7℃でした。
皮膚科に行く予定でしたが
外出する気になれず
むむとダラダラ過ごしました。

暑くて眠れないと
クーラー入れて・・と 目で訴える むむちゃん。

オットが帰ってきたら スィッチONだから
がんばろーね!と ワタシも目で訴えた。

アイスノンを枕にしてあげたけど
よけてしまう。
夕方になって ようやく寝る気になりました。

e0097536_17261059.jpg



            


ワタシの父は、リタイア後から
長い間 いくつかの地域のシニア活動をしてきましたが 
そろそろ次の世代に、と バトンタッチをしているところです。

いつも忙しそうで なかなか父を誘えなかったので
これからは一緒に出かけられる、と
ワタシも母も 喜んでいたのですが

最近、体調がすぐれないと言いだし
病院で調べてもらっても どこも悪くないらしいのに
ハツラツしていた父が 一気に老いが加速してしまったようで
驚いています。



以前、仙台のフルーツバイキングに連れて行ったとき
「美味しかったよ、また行きたい」と 喜んでいたので
オットが予約して 行って来ました。

e0097536_17535282.jpg

これから旬の桃はなかったけど
父もたくさん食べました。

e0097536_17544247.jpg

両親は、和風トマト味の蕎麦。

e0097536_17565724.jpg

オットは、冷製パスタ。

e0097536_17571967.jpg

ワタシは、タコのリゾット。

e0097536_17573313.jpg


途中までは、元気だったのに
食べ終わってから 「車で休む」と 言いだす父。

ウィンドーショッピングの間、車でむむとお留守番でした。

e0097536_18145652.jpg


e0097536_18155813.jpg

むむを独占したかったかな?
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-07-21 18:20 | おいしいもの | Comments(0)

温泉とブルーベリー

暑い一日でした。
昨日は33.8℃だったので 
さすがに昨夜は、今シーズン初のエアコンにスィッチON!



朝の散歩はオットが担当なんだけど
今日から出張でバタバタしていたので
完全防備で ワタシがお散歩へ。

6時半でギリギリセーフ。
ハァハァしながら歩くので すぐにギブアップかな?と思ったら
マンションの周りを しっかり歩きました。

戻って むむの好きなシャンプー。
すっきりして涼しい場所を探して お昼寝してました。

ワタシは、予約していた歯医者の後
家電やイオンを 時間を気にせず
ゆっくり見て ビールを買って帰ってきました。

数日 むむと水入らずなのよ~!!! おほほ



emoticon-0157-sun.gif

先月末の旅行から 2週間。
休みのたびに 出かけることが多かったので
今日は 暑いけどのんびり自分の休日を
過ごすことができました。



emoticon-0157-sun.gif

先週、職場OBのお泊り会がありました。
上司、先輩、後輩なんて  そっちのけで楽しもう~!って
いいでしょ~?



松川温泉 松楓荘(岩手県八幡平市)

e0097536_18402454.jpg


e0097536_18415320.jpg


e0097536_18422253.jpg

一昨年の大雨で浸水したものの
また利用できるようになりました。
お湯は熱め。

e0097536_18432118.jpg

新しくなったお風呂。
なんたって 脱衣所とトイレが立派なんです。
宿泊中は このトイレを利用しました(笑)

e0097536_18464654.jpg

お湯は 手前が温めと 奥が普通。
硫黄のお湯が肌にしっかり浸透しました。

e0097536_1847496.jpg

大広間で夕食。
旬の山菜と 牛すき焼きと 冷たいビール。

e0097536_18513372.jpg

シャモロック(鶏)の塩釜焼。
香草と塩で固めて焼いたもの。
しっかり香草が浸み込んで美味しかったですよ。

e0097536_18572587.jpg

朝食。

e0097536_1961821.jpg

ここのお水が 冷たくて 喉越しメチャメチャ美味しいんです。
行ったときは ぜひ飲んでみてください。
温泉玉子も、殻は普通に白いのに 白身が何故か茶色で
硫黄の味がして これまた美味い。
1個50円。オススメ!


emoticon-0157-sun.gif

2日目はブルーベリー狩り。
初めてなので ウキウキ♪
長靴と帽子と紫外線対策はバッチリ!

e0097536_1916457.jpg

この籠を 腰に結んで 採ったものを入れていきます。

e0097536_1923677.jpg

さぁ どこから歩こうか。

e0097536_19273286.jpg


e0097536_19275139.jpg

まだ色づいていない。

e0097536_19284041.jpg

今週から来週が 最盛期だと思いますよ。

e0097536_1929374.jpg

コツを掴みかけた頃 終了。
ワタシは下手ッピで 1ケースの収穫。

e0097536_1932918.jpg

食べきれないので 今日ジャムにしちゃいました。


emoticon-0157-sun.gif

石神の丘 道の駅(岩手町)で昼食。

e0097536_19363647.jpg


キャベツの産地なので
野菜たっぷりの キャベ塩焼うどん。
うどんがモチモチしてました。

e0097536_19401198.jpg

デザートに豆乳ときなこのパンナコッタ。

e0097536_19403623.jpg

食べて飲んで、昔話に花が咲いたOB会でした。
また来年会おうと約束して解散しました。



おととい、再びオットと松楓荘に行って来ました。
ゆで玉子を買おうと思ったら
ワタシの前に17個全部買った人がいて
食べれなかった・・

50円のゆで玉子のために リベンジだわ(*^^)v
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-07-14 19:55 | 温泉 | Comments(0)

旅は駆け足で (3日目)

朝晩は涼しかったけど、ぐんぐん気温が上がり
最高気温33,8℃でした。
それでも梅雨明けに比べたら 湿度はまだ少ないほう。
日暮れとともに 涼しくなってきたものの
さすがに今夜は暑い。



emoticon-0158-time.gif


ようやく、プチ旅最終日のお話です。


朝まで みんなぐっすり眠りました。
さぁ 楽しみの朝食です。
ペット連れは 専用の個室に案内されました。

e0097536_19321756.jpg


e0097536_19361932.jpg

テーブルの下で じっと待つむむちゃん。

e0097536_19365094.jpg

バイキングは、朝から ついつい食べてしまいます。

e0097536_19423359.jpg

むむちゃんも 朝から食欲旺盛!

e0097536_1943593.jpg


e0097536_19433129.jpg

ドッグランは、個室から出入りできるので
覗いてみました。

e0097536_19452780.jpg

人口芝生が敷いてあるけど
コンクリートのほうが衛生的には いいかなぁ・・
でもそれだと夏は熱くて歩けないよね。

e0097536_19462644.jpg

ホテルは、横浜のマンダリンホテルでした。



emoticon-0158-time.gif


せっかく近くまで来ているんだから、と
元町をぶらぶら歩くことにしました。

前回遊びに来た時から 気になる素敵なお店。
商店街の裏道にあるんです。

e0097536_19514460.jpg


e0097536_19563079.jpg

ねっ!ねっ!素敵でしょ?

子供のように、ウィンドウに張りついて
覘いてしまうのよね~。
 
e0097536_19574390.jpg

ぶぶと大福と来た時と同じ場所で撮りました。

e0097536_2023963.jpg

オットに抱っこされたむむは全然つまらなそう。

e0097536_2055433.jpg



emoticon-0158-time.gif


豊洲のららぽーとのILIOで
むむを休ませて 銀座へランチに行きました。

一度行ってみたかった【俺のイタリアン】
オットが予約してくれたのはライブハウスでした。
カウンターでぎゅうぎゅうになって 立って食べる 
イメージだったけど まっ いっか。

e0097536_20175469.jpg

店内は、オープンキッチンで ステージがあって かなり広いです。

e0097536_2019421.jpg


e0097536_20193012.jpg


e0097536_20195883.jpg


e0097536_20202234.jpg


e0097536_20204483.jpg

リーズナブルでボリュームがあります。
かなり食べました。

予約の時間まで銀座を オットとぶらぶらしました。
若い頃は 原宿や渋谷が楽しかったけど
ワタシも銀座が楽しいと感じる年代になりました。
裏路地に 気になるお店がいっぱいあるんだもん。
 


emoticon-0158-time.gif


むむが待っている豊洲に戻りました。

e0097536_20393493.jpg

ワンちゃんのTV番組で、ドッグランを紹介していて
来てみたかったんだぁ~♪

e0097536_20411467.jpg

むむと お散歩しました。

e0097536_20423732.jpg

笑ってる~♪

e0097536_20432510.jpg

目の前に海があって
ららぽーとでお買い物が楽しめて
すぐ近くのマンションに住めたら 眺めもいいし 
ワンちゃんのお散歩も とてもいい環境です。
うらやましいなぁ~!!!



そこで偶然出会ったのは
1歳7カ月のペキニーズの わたあめちゃん。
e0097536_2051278.jpg


e0097536_2051236.jpg


6才のシーズーのポンズちゃん。
e0097536_20553055.jpg


e0097536_2056082.jpg

可愛いねぇ~❤❤

そろそろ帰ろうか・・と 歩き始めたときでした。
同じハナペチャちゃんに気がついて つい小走りに。
お散歩の途中だったのに たくさんお喋りしてしまいました。
ありがとうございました。



emoticon-0158-time.gif


盛岡へと出発してまもなく 「眠くなってきた」と言いだすオット。
いつもなんだよね。プンプンです。
栃木あたりで もう休憩すると言いだすんです。
ワタシは翌日 仕事だったので運転しないつもりだったけど
福島、宮城と運転しました。

旅の余韻が残っていたので
元気に仕事できました。



あっちもこっちも 欲張りな旅だったけど
ほどよく天候にも恵まれて
快適な旅を終えることがでした。

体力も余裕だったので
また どっか行こう、と もう秘かに・・ むふふ
遊び癖がついているワガヤです(^^♪



少しずつのUPに おつき合いいただいて
ありがとうございました!
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-07-12 21:21 | プチ旅 2015 | Comments(4)

旅は駆け足で (2日目 午後編)

夕食後、むむが暇そうだったので
ペンションでレクチャーしてもらった
マッサージをしようと抱っこした。
手順を忘れたので 適当にモミモミしてみたけど 
全然うっとりしてくれない。



emoticon-0158-time.gif


2日目の午後。
オットが、パンケーキを食べてみたいと 人気のお店をリサーチしてました。
ホテルからタクシーで7~8分。
ワタシもワクワクしながら到着。

パンケーキ・リストランテ
e0097536_23205025.jpg

店内は、コンクリートのシンプルで開放的な空間。
大きな窓側の席にしました。

どれにしようか迷いますよ~!
ワタシは チョコレートのパンケーキ。
2段にしました。

パンケーキの中に、とろけたチョコチップが入ってます。
アイスクリームとホィップクリーム、ローストしたナッツ、
チョコレートソースの絶妙なハーモニー♪

甘さ控えめなので メイプルシロップをかけて
ペロッと食べちゃいました。

e0097536_23363582.jpg

オットは、バナナのパンケーキ。
ゴロンゴロンとのっかったバナナと ホィップクリーム。
3段をペロッと食べてました。

e0097536_23453880.jpg

ワタシの大好きなキッシュもあったのでテイクアウトしました。

お店の雰囲気も味も大満足。
また行きたいお店でした。



emoticon-0158-time.gif


地下鉄を乗り継いで、今回の一番の目的地に到着しました。
初めての東京ドーム。

e0097536_23512893.jpg

西武対ホークス。

e0097536_2352749.jpg

【鷹の祭典】イベントです。

e0097536_23531832.jpg

みなさん ご存知でした?
ビール売りのお姉さんが 全員アイドル系なんですよ~。
すぐに踊って歌いだしそうな可愛い子ばかり。

始球式の おのののかちゃんも ダントツのビールの売り上げでスカウトされたとか。

男性ばかりじゃありませんよ。
オバサン(ワタシ)も驚きました。

久しぶりの黒生~!

e0097536_23564263.jpg

滅多に坐れない 見晴らしのいい席でした。

e0097536_054929.jpg


e0097536_061630.jpg


e0097536_0153638.jpg


e0097536_016385.jpg

終わってから 急いで横浜に戻りました。



emoticon-0158-time.gif


ホテル到着、11時半過ぎ。
祈る気持ちで 部屋に戻ったら
むむちゃん、サークルで まったりしていました。

よかった~!
おりこうさんだったね~!って 褒めちぎりました。



もう少しだけ 続きます。
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-07-09 23:51 | プチ旅 2015 | Comments(0)

旅は駆け足で (2日目 午前編)

朝晩、ひんやり涼しい。
まるで初秋の感じ。
梅雨らしくない梅雨の盛岡です。



emoticon-0158-time.gif

さて 2日目。
浅間山の噴火レベル2でしたが
全然心配していませんでした。
ほらね、いい眺めでしょ?
雲か煙りか わかんない(笑)

e0097536_21282672.jpg

パン好きのオットが チェックしていたお店へ。

e0097536_21384979.jpg

中軽井沢駅から近いです。
駐車場が隣の隣にあります。
この↓看板が目印よ。

e0097536_2141858.jpg

混んでました。
ワガヤ好みのハード系のパン。
お店で写真撮らせていただきました。

e0097536_21455285.jpg

ナッツがごろごろ入ったパン、チーズパン、ミルククリームパン、フランスパンを買いました。
ウチで焼いて食べたら うんま~い♪
特にフランスパン さいこー!!


そして もうチョイ先のパン屋さんへ。

e0097536_21534259.jpg

どれを選ぼうか迷って すぐ車の中で食べちゃいました。


軽井沢は、パン屋さんが多いですね。
どのお店もレベルが高くて パン食べまくりました。



emoticon-0158-time.gif



途中 海老名サービスエリアで休憩。
いろんなお店があって おっもしろ~い!

e0097536_2223471.jpg



emoticon-0158-time.gif


お昼過ぎに 横浜に着きました。
まずは、ホテルへ。

e0097536_22171986.jpg

いつも満室なので 早めに予約していました。

e0097536_22193998.jpg

チェックインするまで 待ってね。

e0097536_2220544.jpg

充分な広さです。
大きなサークルがありました。

e0097536_22261222.jpg


e0097536_22263620.jpg

午後から夜にかけて 
むむちゃん お留守番です。

2日目だし、疲れているだろう・・という予測で
(前夜のことがあるし 本当は心配だったけど)
ケージに入れて 固めのジャーキーをあげて
祈る気持ちで 出かけました。


どうか おりこうさんにしてますように!
さぁ どうかな?
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-07-08 22:42 | プチ旅 2015 | Comments(0)

旅は駆け足で (初日 お泊り編)

「畑の野菜 いっぱい収穫したから 取りにおいで。
いとこの家に行って たくさん梅を採ってきたから。」

「おいしそうなイカがあったから 塩辛を作ったし
おこわと お煮付けも作りすぎたの。取りにおいで。」

実家の母からの電話。
ワタシが飛びつくポイントを よく知ってる母は
甘い言葉で誘っているのです。

県南まで むむとドライブしてきました。
写真はありません、あしからず。

両親は、「むむちゃ~ん♡」大喜びでした。
大量の野菜と料理をもらってきたので
しばらく 手抜き主婦できます。

旅の後の休みだったから ウチの片づけをしたかったけど
娘のために、手料理を作ってくれる母に感謝して
足を運びたいと思います。


emoticon-0158-time.gif


旅の話、まだ初日です。
少しずつUPですが ゆっくり楽しんでください。



早めの夕方、ペンションに到着しました。

e0097536_23305860.jpg


e0097536_23312364.jpg


e0097536_23315551.jpg


e0097536_23345443.jpg

玄関入ってすぐ 足洗い場がありました。
ささっと洗って タオルでよ~く拭いてから入りました。

e0097536_23425462.jpg


e0097536_0241932.jpg

受付の隣は、リビングとダイニング。

e0097536_0253883.jpg

階段をあがると

e0097536_0343152.jpg


e0097536_0352248.jpg

サンルームがあります。

e0097536_0355358.jpg


e0097536_0363368.jpg


emoticon-0158-time.gif


夕食まで、ペンションの横にある ドッグランで遊んできました。

e0097536_0421263.jpg


e0097536_0424679.jpg

ワンちゃんの匂いがするんでしょうね。
興味津々で歩いてました。

e0097536_0431251.jpg


emoticon-0158-time.gif


夕食タイム♪

e0097536_0464385.jpg


e0097536_0471120.jpg

可愛いイラストの地ビールが、飲み心地爽やかで美味しかった~!
翌日買って帰ろうと思ったら 要冷蔵だったので断念しました。

e0097536_047579.jpg

テーブルの下を こっそり覗いてみると
むむちゃん 静かに待っていました。

e0097536_0545526.jpg

しばらくすると 座っていた。

e0097536_056946.jpg

オットが、むむのご飯を予約していたので
スペシャルだよ、召し上がれ♪

e0097536_0565073.jpg


e0097536_162619.jpg


emoticon-0158-time.gif


食後は、ペットマッサージ教室に参加。
されるがままの むむちゃん。

e0097536_1152852.jpg

こんなトロ~ンとした状態になっていたとは。(笑)

e0097536_1181343.jpg


emoticon-0158-time.gif


お風呂は貸切です。
広いお風呂に ゆったり浸かりました。
さらさら心地よいお湯。
湧水?
温泉ではないのに 肌になじむ感じは初めて。


emoticon-0158-time.gif


ひんやり肌寒い避暑地の朝。

ぶぶと大福も一緒。
おはよう~♪

e0097536_1352882.jpg


emoticon-0158-time.gif


朝食タイム。

e0097536_1371891.jpg

おまたせ♪

e0097536_140272.jpg

すごい食べっぷり!

e0097536_14058100.jpg


emoticon-0158-time.gif


そういえば・・

お風呂に入るとき 
むむは、お部屋にお留守番でした。

階段をあがりながら どこかの部屋のワンちゃんが吠えている。

もしかして・・

お騒がせの犯人は むむでした。

今までの旅行でも、黙ってお留守番していたので
まさか騒いでいるとは夢にも思いませんでした。
過信してましたね。
むむちゃん、怒ってましたもん。

お隣のお部屋のワンちゃん ごめんなさいでした。



2日目に続く。
[PR]
# by sandalwood-y | 2015-07-06 23:58 | プチ旅 2015 | Comments(4)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧