人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

忘れじのミッシェル・ポルナレフ

雨が降ったり止んだり、肌寒い一日でした。
山では雪が降ったそうです。
明日も寒いらしい。ぶるぶるっ

出張のオットを空港まで送り、今日は一日 ドライブしてました。
神子田町(みこだちょう)や、鉈屋町(なたやちょう)や、本町通りや、名須川町(なすかわちょう)の
細い路地をあちこち車で懐かしく走って来ました。

オットとよく食べに行ってたのを思い出して、本町通りにあった『馬賊』という中国料理の店を
探したけど見つからなかった・・ くぐり戸から蔵に入る不思議な建物だったような・・

自転車だったら、もっと探検できるんだけど。

忘れじのミッシェル・ポルナレフ_e0097536_20361068.gif


この後、郊外のイオンのスタバで一休みしようと歩いてたら、タワーレコードがあり 
急に入ってみたくなった。
そうそう、あのCDあるかな?
忘れじのミッシェル・ポルナレフ_e0097536_19402982.jpg

知ってるかな?
ミッシェル・ポルナレフ
かれこれ○○年前大ヒットした『愛の休日』。ラジオから流れてくるイントロを聴いて ときめいた。
私にとって フレンチポップスの永遠の名曲。
当時は白縁のサングラスも 何故か素敵だったなぁ~。
最近、CMで『シェリーに口づけ』のメロディが流れてますね。

去年、福岡の平和にある『キャラメランジェ』(私の大好きなケーキ屋さん)に初めて入ったとき、
彼の歌が流れてて、思わず「このBGMは有線ですか?」と聞いたら、奥様が「CDなんですよ」と言って
CDを見せてくれた。
パティシェのご主人は きっと私と同年代かも・・?

今夜は白ワインと、でん六のピーナツチョコで 懐かしく聴いてみよう。
何だか ドキドキする・・ 
Commented by ckmusic at 2009-06-13 21:16 x
馬賊、ワタシもお気に入りのお店でした~~
なくなっちゃってザンネンデス。

ポルナレフ♪年上のいとこが聞いていてワタシも一聞き惚れ♪
ベストCD買いました
Commented by sandalwood-y at 2009-06-14 00:44
♪ckmusicさん
『馬賊』ご存知でしたか。あの蔵は壊しちゃったみたいですね。
残念です。
「ポルナレフ=私 」
「ファンクラブから買ったTシャツを いつも着ていた」
と、学生時代の友人に会うたびに言われます(笑)
by sandalwood-y | 2009-05-14 20:16 | 音楽 | Comments(2)