人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

この花なんの花?

雨上がりのある日、盛岡の街を歩いていて
この花が咲いているのに気がつきました。
この花なんの花?_e0097536_1022020.jpg
あれ?盛岡でも咲いてる・・
遠慮がちにうつむき加減の 大きな百合の花のようです。
福岡の住宅地を、ぶぶと大福とお散歩中に よく見かけたので
てっきり、暖かいところにしか咲かない花だと思い込んでいました。

まじまじと花を眺めていたら、おじさんがニコニコしながら 近づいて一緒に見ている。
もしかして花の持ち主?
よく見たら大きな鉢に入っていたので 大事に育てている自慢の花だったのかもしれない。
「この花、なんていう花ですか?」って聞いてみたら
「うん、テッポウ」って言う。

え~? 『テッポウ』って『鉄砲百合』?
葉っぱが違うような・・
この花なんの花?_e0097536_11415970.jpg

画素数が少ないけど携帯で撮った写真のほうが、デジカメで撮るより鮮明かも。
デジイチが欲しいなぁ・・ 思いが募るこのごろです。
Commented by ベルママ at 2009-08-04 00:38 x
綺麗なお花ですね~~
この花・・エンゼルストランペットの一種かしら?
違うのかな~~ テッポウっていうの?
綺麗な色・・・
Commented by sandalwood-y at 2009-08-04 13:28
♪ベルママさん
エンゼルストランペットを検索してみたら、同じ花のようです。
長い間の疑問が解けました。アリガトウ♪
大きな鉢だったので、冬の間は室内に(2mくらいあるんだけど)
入れてるのかも。
by sandalwood-y | 2009-08-03 10:47 | ひとりごと | Comments(2)