人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

B-1グランプリin横手

シルバーウィーク2日目。
秋晴れのいいお天気が続いています。
どこに行っても、家に居ても気持ちがいいですね。

今日は、小岩井農場の駐車場でクラフト展があり ずっと楽しみにしていました。
が・・オットはB-1グランプリに行く気満々。
絶対に譲らないつもりだったけど、敬老の日も近いし 私の実家の両親を連れて
行こうという提案にはめられてしまい 泣く泣くクラフト展をあきらめました。

北上市で両親と合流し、高速で横手市(秋田県)までビュ~ン!
B-1グランプリin横手_e0097536_20485974.jpg
高速を降りてまもなくすると、なっ!なに?この人混みは・・!
予想以上でした。
駐車場の地図をもらったけど、どこも満車で ウロウロ探して郊外へ。
急いで街の特設会場へ、いそいそと小走り。
B-1グランプリin横手_e0097536_2119455.jpg
一番に並んだのは、『佐伯ごまだしうどん』
エソ、アジ、鯛、ブリなどの魚を焼いてほぐして胡麻や醤油を加えたものを、茹でたうどんにのせて
お湯をかけるのだそうです。
2~3年前、竹楽(大分県竹田市)に行った時、イベント会場で初めて食べたごまだしうどんが 
とっても美味しかった。
その味を再び・・と期待でいっぱいだったので 60分なんて何のその。
B-1グランプリin横手_e0097536_21344337.jpg
もうすぐ・・
B-1グランプリin横手_e0097536_21353124.jpg
いっただきま~す!
期間中何千食も作るのだからしょうがないですね。
すりおろした胡麻の風味が、もっと欲しかったなぁ・・
B-1グランプリin横手_e0097536_21423860.jpg
前売り券を買うと一品待たずに買うことが出来る予約権で、すぐにゲット。
B-1グランプリin横手_e0097536_21454814.jpg
おからとジャガイモのフライが何故『ゼリーフライ』なのか・・
銭フライがゼリーフライになったんですって。
B-1グランプリin横手_e0097536_21523480.jpg
食べたら投票。
使った割り箸を入れます。
父は食べてないのに『八戸せんべい汁』に入れてました。
八戸に住んで居た時があったからね。(笑)

隣接のA-1エリア。
B-1グランプリin横手_e0097536_2157735.jpg
精霊流しの船だったかな。

もう一つ隣接のC-1エリア。
秋田県内外のお店、来年出店予定のお店が沢山あって 大盛況!
B-1グランプリin横手_e0097536_222890.jpg
突然、母が「食べたい!」と言い出した大判焼。
B-1グランプリin横手_e0097536_2223483.jpg
たっぷりの南瓜と小豆が入って、甘すぎなくて、母の勘が当たりました。
手の平にのる大きさ。これで100円は安い!
B-1グランプリin横手_e0097536_228145.jpg
来年のB-1グランプリ出品予定の『厚木バーガー』
B-1グランプリin横手_e0097536_22104764.jpg
味噌タレで味付けした厚切りの豚肉が、レタスとバンズとマッチして美味しいけど ちょっとザツな感じ。
B-1グランプリin横手_e0097536_22222950.jpg
今回の大当たり!とオットが絶賛!
B-1グランプリin横手_e0097536_22224142.jpg
納豆、沢山のキノコ、芋の子、豆腐、温泉タマゴ、おこげ。
具沢山で食べ応えがあって、確かに美味しかった。これで300円は満足!

このエリアは、秋田県内外のお店がいろいろあって、具も量も良心的。

今度は秋田ふるさと村会場へ。
B-1グランプリin横手_e0097536_22274413.jpg
広い芝生を見たら ぶぶと大福を遊ばせたら喜ぶだろうなぁ~って思い出しました。
B-1グランプリin横手_e0097536_22363695.jpg
ここもスゴイよ~!
どこも長蛇の列。
B-1グランプリin横手_e0097536_22432963.jpg
『すその水ギョウザ』予約券ですぐにゲット。
B-1グランプリin横手_e0097536_22444722.jpg
カップは小さかったけど、モロヘイヤを練りこんだ皮はモチモチ、具が沢山包み込んであって 
春雨ときのこが入ったスープが また美味しかった。
B-1グランプリin横手_e0097536_22374522.jpg
全国からTV取材や中継があって、あちこちでインタビューされてました。
B-1グランプリin横手_e0097536_22384264.jpg
オットだけが食べた『各務原キムチ鍋』
B-1グランプリin横手_e0097536_2394353.jpg
第1回、第2回と優勝した焼そばはどんな味?
B-1グランプリin横手_e0097536_23133188.jpg
立ち食いしながら 次のお店に並んでいる人も・・消化によくないけど、効率いいもんね。
120分待ちました。
ちょうど疲れて眠くなる時間帯。私の得意技 立ち寝しちゃいました。ぷっ
カップ焼そばにちょっとガックン・・お店で食べたら美味しいだろうなぁ
喉がカラカラ。我慢しきれず とうとう生ビール登場♪ 冷たくてウマ~イ!

最後に、箸の少ないところにも投票して ごちそうさまでした!
朝から夕方まで いっぱい並んで少し食べて・・の一日でした。
両親は、全国の料理を少しづつ味わえて楽しかったようです。
よかった。
B-1グランプリin横手_e0097536_2325456.jpg
街の会場は、冬にかまくら祭り会場になるらしいです。
B-1グランプリin横手_e0097536_23271937.jpg
のどかで、静かな街でした。
何十年と、かまくら見てないなぁ~
冬に、本場のきりたんぽ鍋を食べに来ようかな♪
Commented by なお at 2009-09-21 16:34 x
今回もおいしそうなものがいっぱいありますね~
B-1って去年は久留米であったあれかしら?
確かに 富士宮やきそば が有力って言われてたけど
結果は他のところがグランプリだったらしいですが・・・
そのときもカップだったのかな?

いろんな種類を少しずつ食べれたようですね
いいなぁ~
ぶぶくんと大福くんのママさんにとってはどれがグランプリだったのでしょうね?
Commented by sandalwood-y at 2009-09-22 01:00
♪なおさん
そうです。去年久留米であったあれですよ~。
去年からオットは行きたかったらしく、昨日は張り切ってました。
今年は二日間で過去最多の26万7千人の人出だったそうです。
一位は『横手焼そば』 二位は『八戸せんべい汁』 
三位は『津山ホルモンうどん』
私のグランプリは那珂市の『大判焼』。かぼちゃと小倉がたっぷり
入って甘さ控えめで かなり美味しかった。
ウチの近くにあったら、毎日食べてるかも・・(笑)
疲れたけど楽しかったですよ~♪
by sandalwood-y | 2009-09-20 23:30 | おいしいもの | Comments(2)