人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

八戸湊の朝市祭り

朝は、お日さまが出ていいお天気でした。
八戸(青森県)の湊朝市のお祭りがあるとCMを見て
私の両親と4人で、行って来ました。
ぶぶと大福は、昨日ワクチン接種したばかりなので お留守番です。


会場は、夢の大橋のたもとの館鼻漁港。
着いた時、海風が吹いてて寒かった~
八戸湊の朝市祭り_e0097536_22541042.jpg
お店のテントも風で飛ばされそうです。
八戸湊の朝市祭り_e0097536_22571454.jpg
有名な田子(たっこ)のにんにく。
八戸湊の朝市祭り_e0097536_2302392.jpg
開きホッケ。美味しそう~
八戸湊の朝市祭り_e0097536_2324646.jpg
岩手のテレビやラジオで人気のアイドルレポーター「ふじぽん」さんが
赤いつなぎを着て 取材中でした。
二人とも寒さを吹き飛ばすように 元気いっぱいです!
八戸でも人気なんでしょうか?みんな携帯で撮ってましたよ。
八戸湊の朝市祭り_e0097536_23114095.jpg
八戸のウニといったら、やっぱり~!今も牛乳瓶に入ってるんだ。
八戸湊の朝市祭り_e0097536_23154617.jpg
焼ウニ。軽く焼いてちょこっと醤油をたらして食べると抜群♪
八戸湊の朝市祭り_e0097536_23204912.jpg
焼ホタテ。焼いて醤油をたらすと香ばしい匂いが・・

中学から高校まで八戸に住んでいたので、どれもよく食卓に出ていたものばかり。

八戸湊の朝市祭り_e0097536_23291733.jpg
学生の頃は、どこの魚屋さんの店先でも
こんな風に炭火で串に刺したアツアツの魚が売ってました。

吹雪になってきたので、寒さも限界。
この後、八食センターで食事をして 当時住んでいた所へ行って見ようか・・と
いうことになりました。
家があった近辺は、マーケットや住宅地になって すっかり様変わりしてたけど
住んでいた家は当時のまま。
両親も私も「あった!懐かしい~!」タイムスリップした気分。
帰り道は 懐かし話に花が咲いて あっという間でした。


焼ウニは、
八戸湊の朝市祭り_e0097536_003314.jpg
さっそく、チンして ちょこっと醤油をたらして食べました。

八食センターで見つけた漬物。
八戸湊の朝市祭り_e0097536_0567.jpg
 
八戸湊の朝市祭り_e0097536_072857.jpg
大根のガックラ漬けと、キャベツと下足が入ってる柔らかい酢イカ。
シャキシャキとした丁度いい漬かり加減で 美味しかったです。



明日は明け方から始まるそうです。
今夜は冷えます。
お出かけ予定の方は相当寒いでしょうから、
完全武装でお出かけ下さいね。
Commented by umeca4 at 2010-03-28 00:10
香ばしい香りが漂ってきそうです~
生ものNGな私としては・・・
焼き物があると嬉しいな。
にんにくもこっちで買うとお高いです^^;
Commented by sandalwood-y at 2010-03-28 00:45
♪梅香さん
生魚はNGですか?
ほとんど加工品が多かったので きっと梅香さんにも
大丈夫なものばかりです。
にんにくは立派な大粒で美味しそうでした。
何よりも寒かった・・(笑)
by sandalwood-y | 2010-03-27 23:56 | おいしいもの | Comments(2)