人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

須川高原温泉

雨明けしてから、急に蒸し暑くなってきました。
盛岡の最高気温30℃ですって。


日の出とともに目覚める大福に起こされ、散歩も兼ねて
初めて神子田の朝市に行って来ました。

7時頃到着。
もう遅いかな、と思ったけど 駐車場は混んでました。
須川高原温泉_e0097536_22471085.jpg
ラディッシュと、柔らかそうなホウレン草と、サランのキムチを買いました。
須川高原温泉_e0097536_22541995.jpg
市場の中華そばを食べてみたかった。
須川高原温泉_e0097536_22543956.jpg
シンプルなやさしい味。
入り口に座ってたお店のおばあちゃんが 祖母に似てて 
生きていた頃の祖母を思い出しました。
須川高原温泉_e0097536_23101921.jpg
このお餅屋さん、長い行列。
サーッと並んでサーッと退けてました。
目当てのものは 何だったんでしょ?

市場の中では、ワンコは抱っこだそうです。
結構、抱っこしてお買い物をしていましたよ。

近所の住宅地を大福とお散歩しました。
暑がりの大福。ハァハァしながらもガンバッテ歩きました。
あっ ぶぶはお散歩拒否。車でお留守番でした。


帰り道、マックでコーヒータイム。
須川高原温泉_e0097536_2325256.jpg
あった!ホットケーキ。
たっぷりシロップをかけて いっただきま~す♪


この後、ぶぶと大福と温泉に行く予定だったけど 
暑くなってきたので 車で熱中症になったら大変!
で、ウチでお留守番。


私の母を誘って一関の須川高原温泉に行って来ました。
父は法事のため また母だけです。 
一昨年の岩手・宮城内陸地震の傷跡が まだ所々残ってました。
断崖絶壁の片側道路を通る時、高所恐怖症のオット 「足がすくむ・・」って。
「運転変わろうか?」
「怖すぎて変われない・・」
大丈夫?オットの言葉に私も足がすくみましたよ。(笑)
須川高原温泉_e0097536_055938.jpg
着いた~!
標高1126mの国定公園栗駒山。秋田県との県境でもあります。
車を降りると、硫黄のにおいが・・
須川高原温泉_e0097536_0122062.jpg
内風呂と露天風呂、迷って今回は露天風呂へ。
久しぶりです、白濁のお湯。強酸性みょうばん緑ばん泉。
いいお湯ですよ~。皮膚に温泉の成分がたっぷり染み込んでます。 
ちょっとね、紫外線が強いというのを忘れてて あとで腕がミミズ腫れ。まだ痒い~
須川高原温泉_e0097536_026928.jpg
足湯が出来てました。
須川高原温泉_e0097536_028520.jpg
湯上りの散歩。
母が張り切って、どんどん上がっていく。私より体力があるみたい。
「もう降りようよ~」
須川高原温泉_e0097536_046417.jpg
小川のあちこちで、ポコポコ湧いてて、手を入れてみる母。
「あらっ いい湯加減」
石についてた湯の花をこすってみると豆腐のように柔らかい。
須川高原温泉_e0097536_0465316.jpg
天然パック。
つるつる♪ すべすべ♪


帰りは秋田側を通って、稲庭うどんのお店へ。
須川高原温泉_e0097536_143387.jpg
職人さんが手延べうどんを作っている工程を見られます。
須川高原温泉_e0097536_0563096.jpg
夕方になってきました。
昨年、B1グルメの開催地だった横手市に寄って 優勝した横手焼そばを食べました。
駅でガイドマップをもらって 駅付近のお店へ。
須川高原温泉_e0097536_0585652.jpg
目玉焼きは比内鶏だそうです。
黄身とソースが麺と絡まって美味しい♪



明け方から日が暮れるまで 母を連れまわして たっぷり遊びました。
母も楽しかったと喜んでたので また連れまわしましょ。 ははっ 
Commented by niko-niko22 at 2010-06-20 01:29
楽しくて、お疲れの一日でしたね。
記事の中の【断崖絶壁の片側道路を通る時、高所恐怖症のオット 「足がすくむ・・」って。
「運転変わろうか?」
「怖すぎて変われない・・」
大丈夫?オットの言葉に私も足がすくみましたよ。(笑)】
でドッキ!
無事で何より。
湯の花、面白いですね。あんな風になるんだ。
焼きそばも美味しそう。
それにしても、お母様お元気で羨ましい。
今、我が家は主人の74才の母と同居ですが、65才くらいから
アルツハイマーを発症しており、なかなか一緒にお出かけは
難しくなりました。
Commented by sandalwood-y at 2010-06-22 01:53
♪てんぺき主さん
自然の力って凄いですね。
橋を壊して、山を崩して・・
その断崖絶壁の山を、車が通れるようにした
人間の力も凄い!命がけですよね。
足がすくむくらいなんだもの。←オット
無事に生還できました。(笑)

私の両親もオットの母も、今は元気です。
あと何年元気でいられるかわからないけど
刺激して長生きしてもらわなくっちゃ。
てんぺき主さんは、毎日一生懸命お世話して偉いですね。
私のお手本です。
by sandalwood-y | 2010-06-19 23:25 | 温泉 | Comments(2)