人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

お転婆娘と温泉へ

「ねぇねぇ、泥湯温泉って知ってる?」

「うん、チラッとTVで見たことあるよ。」


以前から2人で気になっていた温泉でした。
泥湯温泉(秋田県湯沢市)まで 
盛岡から車で2時間半。
3件の旅館のみの、小さな秘湯の雰囲気。
すでに県外ナンバーの車で人がいっぱいでした。
紅葉は まだまだ これからといったところ。


ちゃんとリサーチせずに来たので、
奥山旅館で入浴することにしました。
まずは、このお店でチケットを買います。
内風呂と露天風呂の両方をはしごできる500円入浴券。


お転婆娘と温泉へ_e0097536_21413118.jpg


内湯の入り口に湧水があって
みんなペットボトルに水を汲んでました。
あ~ ワタシも持ってくるんだった!
明日は 一味違ったコーヒーを楽しめたのになぁ(ー_ー)!!


お転婆娘と温泉へ_e0097536_21532473.jpg


お湯の色は茶褐色で、ワタシの好きな硫黄臭。
ちょっぴり熱めが 心地よかったです。


こんどは、露天風呂へ。
しっかり男女分かれているので 安心して入れました。


お転婆娘と温泉へ_e0097536_22161441.jpg


同じ硫黄の香りなのに、お湯の色は乳白色。
泥湯という名前から、もっとドロドロしたイメージだったけど
泥のような色をした温泉、という意味なんだそうです。


湯上り、むむと散歩しました。
この道は、もう一軒の旅館がある道。


お転婆娘と温泉へ_e0097536_22351642.jpg


すぐに、べた~~っとするので 
硫黄のガスのせいか・・と心配したけど
単なる気まぐれでした。


お転婆娘と温泉へ_e0097536_2321820.jpg


「マジメに歩きなさい」と 
オットに言われている むむでした。



このあと、ワタシの実家に寄りました。
両親にチヤホヤされてたら、茹でたササミを
たらふくもらったことを 思い出したむむ。

途端に豹変して 15歳のチャコ(マルチーズ)を
無視してずっと前から自分の家だったかのように、
台所と居間を往復して 母を尾行してました。
なかなかのお転婆娘です。

気が強かったチャコも 最近めっきり弱くなり 
父の膝で悔し泣きしてました。
ごめんね チャコ。

「こっそり あげないでね~!!」

両親を しっかり監視しました。
また下痢されたら 困るもんっ^^




Commented by niko-niko22 at 2012-10-08 18:37
落ち着いた感じで、程よく古い良い温泉街ですね。
道路の左右が茶色に変色しているのは温泉の成分の
せいでしょうか?
【「マジメに歩きなさい」とオットに言われている
  むむでした。】にクスッ!
Commented by sandalwood-y at 2012-10-08 22:51
♪てんぺき主さん
明治のころからの温泉とかで、こじんまりした
程よく古い温泉でした。
黒っぽい建物は、年数が経って変色しているのと 
黒い建材とどちらも、かな。

むむが、べた~っとしていると すれ違う人に
「あら~」と声をかけられて 調子にのっているような・・
最近、はしゃいだりして 活発な姿がみられるようになってきました。
そんなことが ちょっぴり嬉しかったりして・・(^v^)
Commented by mae(メイ) at 2012-10-09 11:44 x
何て風情のある温泉なんでしょ)☆o☆(
でも、やっぱり、、ポリタンクは必需品ね

恐怖の茹でササミ!(爆笑)

むむちゃんがどんどんお転婆になる様子を見られて
とっても嬉しいです(^_-)-☆
Commented by こまち at 2012-10-09 14:57 x
風情のある温泉ですね~
行ってみたくなりました^^

むむちゃん、なかなかの大物ぶりを発揮してますねー^^
それに、すごい記憶力(笑)

杏も、べた~っとしてばっかりで、お散歩がなかなか進みません。。。
そうそう、杏も、キッチンとリビングを往復する私を、よく尾行します(笑)
Commented by sandalwood-y at 2012-10-09 23:12
♪maeさん
せっかく山奥の秘湯まで行ったのに、ポリタンク積んでなかった(>_<)
この水で淹れたコーヒー 美味しかったろうなぁ~・・

そうです!恐怖の茹でササミ!
しっかり目を光らせましたよ。

実家での活発な姿が 本当のむむなのかもしれない。
まだまだ これから変わっていくむむが、楽しみでもあります^^

Commented by sandalwood-y at 2012-10-09 23:39
♪こまちさん
いいお湯でしたよ。
平日だったらもっとヨカッタかもしれない。

実家に着いたときは、両親のことを忘れていたみたい。
抱っこされて、声を聞いた瞬間 急に「はっ!」と思い出したようで
その瞬間が 可笑しかったです。

なかなかの強気乙女かもしれません(#^.^#)

杏ちゃんとむむ 似てるね^^
by sandalwood-y | 2012-10-07 23:02 | 温泉 | Comments(6)