人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

ちょっぴり早い紅葉狩り

朝晩、冷えてきたので 紅葉もそろそろ見頃かな~


岩手、秋田の県境で 国取り合戦のイベントがありました。
奥羽山脈の紅葉狩りを兼ねて ドライブして来ました。


同じ位置に この標識があるんです。


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_22195148.jpg



ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_2220255.jpg


紅葉は、もうチョイかな。
来週がピークかも。


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_2224119.jpg


日付が入っている写真は、オットの小さなデジカメ。
オモチャみたいなのに、よく撮れてます。
日付が無いのは ワタシのデジイチ。


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_22255364.jpg



ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_2226427.jpg


県境を綱引きで勝負するんですって。
ほら貝の合図で始まりました。


男性チームは岩手の勝利。


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_22274274.jpg


女性チームも岩手の勝利。
おばあちゃんと孫が一緒に引っ張ったり
秋田チームには着物姿のおばちゃんがいたり・・


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_22284773.jpg


男女混合チームは秋田の勝利。


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_22293135.jpg


気温13℃ 薄曇りで結構寒かったけど 
和気あいあいと応援するほうも盛り上がって 
熱気で温まりました。



楽しみにしていた芋の子汁の食べ比べ。
秋田は横手の山内(さんない)の芋の子汁と
岩手は北上の二子(ふたこ)里芋の芋の子汁。

ところがね、売り切れてしまったのですよ。
肝心の里芋が無くなっちゃったからと 
無料でごちそうになりました。


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_22472943.jpg


味噌味と しょうゆ味。
どっちも美味い!

地域によって、味付けが違うんです。
県南に住んでいるワタシの母は、しょうゆ味。
ワタシは、どっちも好きだけど
自分で作るときは味噌味です。



【道の駅さんない】で、むむとお散歩。
人混みにも慣れてきて、声かけられても 
撫でられても もう固まりません。
ただ、歩きながら急に立ち止まって凝視します。
フレンドリーではない視線。

何が気になるの~? 

抱っこは嫌いではありません。
もたれて甘えた顔をするようになってきました。


ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_2361422.jpg



ちょっぴり早い紅葉狩り_e0097536_2312168.jpg


もっと おでかけしようね。
もっと撫でてもらおうね。




Commented by niko-niko22 at 2012-10-24 06:51
楽しそうなイベントですね。
勝負がかかると、周りの方々の表情にも一層の盛り上がりが!
芋煮コ汁残念でしたが、ラッキー。。。
ぶぶちゃん楽しかったかい?
我が家で近い内に黒パグちゃんをお預かりする事に!
ついつい、大福君と重ねてしまい「私あずかります。」
と代表に。
皮膚病で飼い主持ち込みとか(怒)
凄く大人しい良いコのようで、私危険パグにもハマりそう。
Commented by sandalwood-y at 2012-10-25 16:59
♪てんぺき主さん
ほとんどが地元の人達の 小さなイベントだったけど
綱を引っ張るほうも、応援するほうも 熱くなってオモシロかったです^^
この日、むむは歩く気満々で、少しずつドライブを楽しめるように
なってきました。

皮膚病で持ち込みの黒パグちゃんですか?!
大福と重ねてしまいます。
どんな気持ちでそんな残酷なことができるのでしょうか!
握りこぶしに力がはいります!
どんなにか パグちゃん傷ついたことでしょう・・
てんぺき主さん 小さな命をどうぞよろしくおねがいします。

by sandalwood-y | 2012-10-22 23:38 | 秋田 | Comments(2)