人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

街あるき Part1

初夏の 爽やかでカラッとしたお天気でした。

2年ぶりに自転車に乗りました。
マンションの駐輪場に放置状態だったので
あるかな?あるよね?
ちゃ~んとありました!
2つもロックしていたら さすがに大丈夫だよね。

皮膚科の診察が早く終わったので
チャリでドライブしてきました。


058.gif


ワタシの両親は転勤族だったので、
3~4歳の頃、盛岡で過ごしました。
そして転勤した後も、叔母の家に
遊びに来てました。

よく遊んだ らかん公園に来てみました。

街あるき Part1_e0097536_20341112.jpg

とても大きなお山(そう見えた)に登っては、
ズルズルと滑って降りて・・
いつまでも夢中になって遊んだものです。

古くなったけど、そのまま残ってました。
今、見ると あまり大きくなかった。

街あるき Part1_e0097536_20513474.jpg

敷地内に16体の羅漢の石像があるんです。
でも数えてみたら・・あれ?21もある。

調べてみたら、南部藩時代に飢餓で
亡くなった人々を供養するための石像で
16体の羅漢様と、5体の五智如来だそうです。

街あるき Part1_e0097536_20571799.jpg

高さ3メートルくらいあるかも。

子供の頃は、不気味に感じて
あまり見ないようにして通り過ぎたものでした。

街あるき Part1_e0097536_21035060.jpg

その頃住んでいた家まで 行ってみたら
新しい家が建っていて 当時の面影は
すっかり無くなっていました。


058.gif


近くに叔母の家があり、遊びに行くと
銭湯に連れて行ってくれました。


街あるき Part1_e0097536_21205933.jpg

外壁は新しいけど きっと中は当時のままだと思う。
お風呂上りに、冷たいマミーを買ってくれて
それが何よりの楽しみでした。


058.gif


あさ開酒造があります。
工程を見学できるし、試飲もできます。
今ならワクワクするけど
子供だったから 無縁の場所でしたね。

街あるき Part1_e0097536_21275343.jpg

すぐ裏に、小さな貸本屋があって
おこずかいで、漫画を借りてました。
確か、楳図かずおにハラハラドキドキ夢中になったような・・

その貸本屋は、普通の家になってました。

058.gif


貸本屋の3軒隣のお店で、お団子を売ってました。

街あるき Part1_e0097536_21472426.jpg

昨日は、ワタシの好きなお茶餅を作ったそうな。
盛岡のお団子は、生醤油の素朴な味。

若い頃は物足りなかったけど
今は、これが盛岡の味!と
わかる年になりました。

街あるき Part1_e0097536_21474651.jpg

出来立てで、お餅が柔らかく とっても美味しかった。
今度はお茶餅を食べたい。

懐かしの街あるきしていたら 思いがけず
美味しいお団子発見しました。


058.gif


盛岡に住んでいながら
滅多に来ることはないから
今日は、記憶を甦らせて
子供の頃の自分を 想い出した
貴重な一日になりました。

by sandalwood-y | 2014-05-20 22:25 | ひとりごと | Comments(0)