人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

旬のヒメタケ

雨 雨 シトシト057.gif
気温は21℃。
湿度があって肌寒い~025.gif


散歩に行けなくて つまんなそうな むむ。
旬のヒメタケ_e0097536_11391385.jpg



この間の日曜日。

田沢湖高原温泉郷(秋田県仙北市)の駐車場で
【生保内(おぼない)たけのこまつり】があるというので
旬を味わおう!と朝早く出かけました。

小さなタケノコ。
岩手では ヒメタケ、秋田では ネマガリタケ と
地域によって呼び方が違います。

一番乗り!でもなかった。
みんな 早起きだね~。                                 iPhoneでパチリ
旬のヒメタケ_e0097536_11533021.jpg

生たけのこコーナーには沢山の人だかりでした。
ワタシは その場で焼き立てを食べたい。
マヨネーズをつけて ほくほく♪ もぐもぐ♪
旬のヒメタケ_e0097536_11541124.jpg

経木で包んだ ヒメタケのおむすび。
ヒメタケと平茸、山菜のウルイが入った味噌仕立ての
具だくさんのタケノコ汁。
旬のヒメタケ_e0097536_12053481.jpg
朝食控えめにしてて ヨカッタ~!



すぐ近くの水沢温泉。
午前中なのに化粧を落として 早々とすっぴん085.gif
旬のヒメタケ_e0097536_12175791.jpg
硫黄のお湯がたっぷり肌に浸み込んっだところで



岩手に戻り 盛岡郊外の紫波(しわ)の町が一望できるViewGardenへ。
【ポラーノまつり クラフト市場 音の森】というイベントがありました。
旬のヒメタケ_e0097536_12393071.jpg

大きな木の下で 子供たちがブランコで遊んだり
旬のヒメタケ_e0097536_12394900.jpg

花が咲いている 広い芝生では
旬のヒメタケ_e0097536_12414117.jpg

クラフト作家さんの家具やアクセサリー、陶器の
テントがありました。

素敵なカゴがあったけど お値段が・・
旬のヒメタケ_e0097536_12422451.jpg

アーティストの演奏を自由に聴けます。
旬のヒメタケ_e0097536_12425224.jpg

むむちゃんも聴いて♪
旬のヒメタケ_e0097536_12480288.jpg
旬のヒメタケ_e0097536_12481350.jpg

ドッグランがありました。
チワワちゃんが遊んでいたけど
むむは ドッグランではウロウロするだけで
遊ばないんだよね~。
旬のヒメタケ_e0097536_12553060.jpg

すっご~ぃ!
ピザ窯の移動車だって。
本格的ですよ!
旬のヒメタケ_e0097536_12582410.jpg

家族連れで いっぱいでした。

もっとゆっくりしたい気分だったけど
そうだった! すっぴんだったよ。
「今さら・・」と、オットは言うけど
ワタシも そう思うけどさ。 



麓に下りて 紫波町(しわちょう)の【はらぺこ】で昼食。
オットは大もり蕎麦、ワタシはダッタン蕎麦冷麺。
いろんなメニューがあるけど ワガヤのお決まりです。
(たまに単品の海老天を注文します)
旬のヒメタケ_e0097536_13064295.jpg
このあと、更に南へ。



どこへ行くのかと思ったら・・
SL列車を見たいと新花巻駅すぐ近くの田んぼのあぜ道へ。

復興支援を目的として春から週末限定で復活しているんです。
土曜日は花巻駅から釜石駅まで。
日曜日は釜石駅から花巻駅まで。

みんな ちゃ~んと調べているんですね。
線路の両サイドにカメラを構えた人!人!

来た来た!
旬のヒメタケ_e0097536_13184995.jpg

盛岡の運動公園にずっと展示されていた
蒸気機関車が復元されて 動いているなんて
スゴイなぁ~。
旬のヒメタケ_e0097536_13190786.jpg
ゆっくり走って 汽笛も鳴らしてくれました。
カメラに夢中になっていたら 乗客が手を振っている・・
慌てて ワタシも手を振りました。



朝早くから お出かけで疲れた むむちゃん。
アイスノンを敷いて ヨカッタ。
気持ちよさげ~043.gif
旬のヒメタケ_e0097536_13395947.jpg
車用のキャリーバッグから 
助手席のワタシを 首を伸ばして
ジ~ッと見ているので
ファスナーを下げてあげたら
安心したのか ゆったりしてくれました。



さらに安全運転を心掛けて 運転してくださいませ。
むむとワタシのために 079.gif037.gif


Commented by こまち at 2014-06-17 16:18 x
スッゴ~い\(◎o◎)/
北から南へ、やっぱりパワフルだぁ~
ヒメタケ、私も大好き♪
子どもの頃、あまりお味噌汁が好きじゃなかったけど、ヒメタケのお味噌汁は大好きだったなぁ~
お蕎麦も美味しそう♪
むむちゃん、パパとママといつも一緒で、楽しいね~
寝顔、めんけぇ♡
Commented by sandalwood-y at 2014-06-19 17:31
♪こまちさん
ハードな日帰りツァーに参加した気分の一日でした^^;
焼いたヒメタケの皮を剥きながら食べるのが
一番好きだけど、おにぎりもお味噌汁も
丁度いい味付けで美味しかったです。
旬の時期に旬を食べるって最高の贅沢ですよね。

はらぺこのダッタン蕎麦冷麺は酸味の和風スープが超美味!
たまには違うメニューを・・と思うんだけど
やっぱり いつものが食べたくなるのでワンパターンになっちゃうの。

ぶぶと大福の時もそうだったけど
どこに行くときも いつも一緒です。
毎日長い時間お留守番しているから 
休みの日は 楽しい~♪を共有したいと思っています。

ワンコの寝顔ってめんこいよね❤
癒されるよね❤
by sandalwood-y | 2014-06-12 13:54 | 秋田 | Comments(2)