人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

冷たい梅ジュースおかわり!

お盆中はオットも私も仕事でした。
どちらも長い休みが取れないので、ご先祖様には不精しております。

昨夜から降り続いた雨、昼頃にようやく止んだけど、
Uターンラッシュにまき込まれそうだし、せっかく一緒の休みだったけど
今日はオットが一人でマリノアへお散歩に連れて行きました。

私は、いつもの掃除、洗濯をして二胡の練習をして
オリンピックやプロ野球を見ながら、のんびり午後を過ごしました。

冷たい梅ジュースおかわり!_e0097536_1832521.gif

まだまだ、ムシムシ湿気があって、暑苦しいですね。
氷を沢山入れて梅ジュースを作りました。
極冷えで喉越しヒンヤリ。
冷たい梅ジュースおかわり!_e0097536_18113217.jpg

一般には、青梅で作るのかな。先月、思いついたのが遅かったので
完熟梅で作りました。
梅1kg、氷砂糖1kg
約2週間で完成。ぷ~~んと甘く いい香り
初挑戦だったので1kgしか作らなかったので 来年はもっといっぱい作ろうと思いました。
今年の夏は、氷で割ったり、炭酸で割ったり おかわりして飲んでます
簡単。絶品。

冷たい梅ジュースおかわり!_e0097536_18401190.jpg

完熟梅だったので、果肉がトロトロ。
種を取り出して、砂糖を少し足してジャムを作りました。
どうかな・・・って半信半疑で食べてみたら、
冷たい梅ジュースおかわり!_e0097536_18405479.jpg

これまた、美味い自画自賛ぷっ
黒パンにぬっても絶妙に美味しい。
初心者だったけど大成功~。来年は絶対増量!!
Commented by momohanam at 2008-08-18 18:23
赤梅で作ったほうが美味しいのね♪
来年つくってみよっかな^^
旦那さまぶぶちゃんと何を話ながらお散歩いったんだろ
ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン
Commented by sandalwood-y at 2008-08-19 00:15
♪momohanamさん
料理の本を見ると、青梅の写真が載ってるけど 完熟の梅でも
いいみたいです。何ともいえない甘~い香りがサイコーよ!
梅酒はあまり減らないけど、梅ジュースはグビグビおかわり
しちゃう!
最近ね、オットがマリノアへお散歩に連れて行くと ぶぶが
NEWボールをくわえて帰ってくるの。デレデレ甘やかしてる
みたい(笑)
by sandalwood-y | 2008-08-17 16:45 | おいしいもの | Comments(2)